123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-03-28 (Thu)
うちのhimechanがそろそろ起きそうで寝るに寝られないなー
というこんな時こそブログ更新ですよね!
どうして気づかなかったんだろう〜。(あ、うごうご言ってる…)

世間(というか内輪)ではアドゥリンの魔境リリースで
リトライオンライン祭みたいですが、
残念ながら今までFFしてたパソコンがキングの部屋に撤去されてしまい
手元にはFFが入ってないMacBookさんしかないので
twitterでみんなが楽しそうに阿鼻叫喚してる様子をニヨニヨしながら眺めてます。
お祭りたのしーよねー。(あ、また声が聞こえた…)


あ、本題本題!

最近の編み物ですが、一応編んでます。うん、一応。

でもショールは編み掛け放置、
編みものとは違うけど子供グッズのキットを消化するも2つ目で放置、
今はストール編んでます(;´∀`)
せめてこれは完成させたい。。。

ちなみにこちらです↓

ストール


週末の手あみコットンとリネンであむショール・ストール・スヌード&ケープから
風工房さんの透かし模様のストールです。
幅を1.5倍くらいにしてます。
授乳ケープみたいに使えたらなーと思ったんですけどちょっと透け過ぎですねww
ただいま折り返し地点くらいの長さです。
模様編み自体は結構すぐ頭に入ったので暇を見てはちまちま編んでまーす♪


最近は子育ての合間にしかできないので
あんまり大物は編めないなぁ・・・とか思いつつも
やっぱり編みたくなります。
でもショールやケープ類も最近はとても気になってます。
市販の授乳ケープ買ったんだけどイマイチなんだよね〜。
なんか装着でもたもたしちゃってえーい邪魔だ!ってなるの。うーん^^;
michiyoさんの新刊でちょっと良さそうなケープがあったので
今のストール終わったらちょっと編んでみたいですヽ(o゚ω゚o)ノ


himechan起きなかった!ww



| あみあみ | COM(0) |
2012-07-15 (Sun)
最近は靴下編みにハマってました('∇')

本を見ながら編んでみたり、
らべりーを参考にしてみたり、
中井チコさんに教えていただいたパターンを編んでみたり。

履き口から編む方法、つま先から編む方法、
引き返し編みの踵、ボックスタイプの踵
編み方って色々ありますね。
靴下本も幾つか持ってるけど、
どれも微妙に違うし正解ってないんだなーって思います。

つまり靴下として機能すればいいのだ!





というわけで靴下2号↓(1号は以前UPしたので略)

くつした2号

パターン:『手編みのくつした』(15.アラン模様のくつした)
使用糸:家にあったホームメイド ぬくぬくベビー
使用針:5号針

厚手なのでおうち用。でもあったか♪
でも白いので汚れが目立つ^^;




靴下3号↓

くつした3号

パターン:『手編みのくつした』(17.ガーリーなくつした)
使用糸:スキー つややかコットン
使用針:3号針

つま先から編む方法に変えながら編んでみました。
やわらかくて履き心地は良いのだけど、
最後手を抜いて短めソックスにしちゃったら
履き口キツくて履きにくくなっちゃったテヘペロ☆




靴下4号↓

くつした4号

パターン:超適当
使用糸:ZAKKAさんのピュアコットン
使用針:3号針

きたないあんよでごめんなさいねww

3号を編んでる時に
うまいことすればフットカバーになるんじゃない?
と思って編んでみたー。
途中から往復編みにして、踵作って、
最後は縁を拾ってI-Code BOにしてみました。

らべりでI-Code BOを使ったフットカバーがあるんだけど
英語読む気力が無かったという・・・(-_-;)
一応それっぽくはなったかなww




靴下5号↓

くつした5号

パターン:中井チコさんのパターン
使用糸:ZAKKAさんのプリンセスコットン
使用針:3号針

再び太い足登場ですいまえn

自己流もいいけど誰かに教えて欲しいよー><
ということで色んな縁があり教えて頂きました。
つま先から編む方法です。
かかとの引き返し編みも慣れれば覚えやすいです。

糸の選択がちょっとアレだったかなー・・・(゜▽゜;)
ツヤのある段染め糸なんですけど、
グレー~薄いピンクって感じでツヤツヤテカテカ。
模様編みのねじり目がさらにアッピールしてて
気がつけば魚の鱗のようにwww
鯖靴下と命名(゜▽゜)




靴下6号↓

くつした6号

パターン:適当
使用糸:内藤 ナイフメーラ
使用針:3号針

靴下用に買ってあったナイフメーラを使いたいよ~~!!
ということで編んでみました('∇')
段染めが超キュートなので
模様編みとかはなしでシンプルにメリヤス+ゴム編みです。

今回は踵をボックス型にしてみました。
手持ちの本には履き口から編むボックス踵しかなかったので
頭がこんがらがりそうだったよ~@p@

あと計算ミスって
2目ゴム編み予定が1目ゴム編みになったのはヒミツvv




ちゅーわけで靴下特集でした!
靴下以外の完成品でUPしてないものがまだまだあるので
しばらくはこれをネタに更新しよ~っと(*゜ー゜)





↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| あみあみ | COM(0) |
2011-09-29 (Thu)
みなさんこにちわー。
急に涼しくなりましたね。

今日、ちょっと図書室までお散歩してきたのですが
台風で葉が傷んだのか、寒暖の差が急だったのか
銀杏の葉が紅葉を通り越してしまって
半分くらいが枯れ、ハラリハラリと落ちてました\(>o<)/
湿度が下がって人間には過ごしやすいんですけどねぇ。。。


さて本題!
実はこの度、twitterで募集していた
クロバーさん@info_clover)のアミュレモニター当選してました!
いえーい☆

エティモロゼアミュレは気になるけど
ペンEがあるので縁がなさそうだな~と思ってた私には
嬉しい当選なのでした♪


と、いうわけで~。


アミュレ使ってみましたレポ♪

今回モニター用に送られてきたのは
5/06/07/0の3本でした。

アミュレ1


ではまず外観。

アミュレ2

うちにあったペンEと
ハマナカラクラク(多分5号だと思うんだけど・・・)を
一緒に並べてみました。

ペンE、ラクラクと比べるとアミュレは針が長いですね。
長い方がストレス感じなくて好きです。

グリップ部分はラクラクより少し柔らかくて
程よく太いので握りやすいです。
私がペンEメインだった理由はグリップが平らだから、なのですが
硬いのでペンだこが出来てしまうの(ノ∀`)
きっと変な持ち方してるんだろうなぁ・・・。
アミュレのグリップは平ら!しかも全面ラバー!
なので指にも優しい気がする♪


そして何気に嬉しかったのは
号数表示が印刷ではなくて掘り込んである事!
縮小だとちと見え難いのでアップ画像↓

アミュレ6

ミリ表示もありますね。
ちなみにラクラクの画像がないのは
文字が消えてしまっていたからです(笑)



続いて針先部分。

アミュレ3

なんかカッコ良く撮れたのでうpってみたけど
これじゃ全然判らないね!

アミュレ4

これならどうでしょう?
アミュレのWEBページ
小さめな針先、深めの切り込み」とありますが
確かにペンEと比べると小さいし深いですね。
ラクラクと同じくらいかな?



最後にんでみました♪

アミュレ5

丁度最近編んでいたのが
かぎ針のモチーフつなぎだったので、
模様が替わるタイミングで5号と6号使ってみたよ!

う~ん、楽しい(*´Д`*)

実は調子こいてモチーフ30枚くらい編んでました(^_^;)
早くレポしなきゃいけないけど編みたかったんだよーw

編む+リピート=アミュレ

という広告どおりですね。ふふふ。
あ、私クロバーの人じゃないですからねww
なれるもんならなりたいけど!

このモチーフは
パピーNEWPLYの2本取りなのですが、
私の足先はちょっぴりコールド!毛糸の2本取りもしっかりホールド!
という感じです(わー寒いーw)

先日我らのMKCことまったりニットカフェの会で
アミュレ使ってみてーいいよーと布教活動もしてきましたw
布教もいいけど私も他の号数揃えたくなりました('∇')
ケースもかわいいのがあるといいんだけどな~♪チラッ

というわけで、
レポートというか長い感想文になっちゃいましたけど
他のモニターさんが判りやすいレポを書いてくれてると思うので
書きたいように書いてみましたw


それではまた次の記事でお会いしましょう~('∇')ノアデュー



↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| あみあみ | COM(2) |
2011-09-19 (Mon)
どーもおひさしぶりです。
あやせですこんにちわわわわわ。

暑さにうなだれてたら
こんなに時が過ぎていた!
久々にブログを見たら広告出てたよー(-_-;)
やばしやばし。



しかしですね、
ほんとに編んでなくて・・・ネタがあまりないんですわ;


というわけで今日は、
少し前にニットカフェで教えていただいた
マカロンストラップを披露しまーす。
ちなみに全然ニット関係ないですw


じゃーん☆

マカロンストラップ


写真を撮り忘れましたが、
中を開けると違う生地がでてきます♪

サイズは3cmのつつみボタンと10cmのファスナーを使いました。
500円玉が入るサイズです。
ちっちゃくてかわいー

調子に乗って先日サンキで
3.5cmのつつみボタン買ってきちゃいました!
サンキといえば50円で売ってた夏糸買い漁ってきました(笑)
ラメ入りの糸は乙女心をくすぐるよね・・・!



あみあみの方は、
編みかけばっかり増えております(-_-;)

先日もマーガレットを編み始めました。
マーガレット(予定
ベージュonベージュで見難くてすいませんww

こちらはニットマルシェVol.6の
ミックスモチーフのマーガレット(予定)です。
実は本を買った当時に糸揃えてあったの・・・(-_-;)
よーやく腰があがったというか、
明らかに逃避というかなんというかもごもごg

最初は楽しいんで、それなりにつながってきてます。
冬糸なのでのんびりやろー(^_^;)


↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| あみあみ | COM(0) |
2011-08-10 (Wed)
あっついねー!あやせですこんにちは!
先週が過ごしやすかったから余計に堪えますわ~。


これだけ暑いともう編み物という気分ではなくて、
ここ数日は刺しかけ放置してた
クロスステッチをちくちくしています。
もう少しで刺し終わりますが、仕立てが待ってます・・・(遠い目


で、

今年の夏用にとずっと編んでいた
 ↓
仕立て&内布が面倒で2ヶ月放置してた

という夏バッグ
なんとか使えるうちに完成しました!
結構放置してたから
完成しないまま来年かと思ってたよ~(^_^;)

というわけでお披露目♪


アンティークモチーフバッグ

アンティークモチーフバッグ


1プロジェクトなのに貼る意味とかwww
というツッコミはナシよ!

編み図はホビーラさんでゲットしたやつなのですが、
50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―」という
ホビーラさんの本にも収録されてます。
本出る前に編み図で買っちゃったのよん(;´ρ`)


3種類のモチーフをつなげていくのですが、
一番大きなモチーフが大変で1枚1時間かかっちゃったw
私がヘタレなだけなんですけどねw
病院で待ってる間なんかには丁度良かったです。

でもその反動なのかあとの2モチーフは超さくさく!
糸始末はしんどかったけど楽しかったです\(^-^)/



50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―
(2011/02/25)
文化出版局編

商品詳細を見る




↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| あみあみ | COM(2) |
