123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-26 (Sun)
みなさんこんにちわー。
暑かったり涼しかったりの天気が続いてますね。
洗濯したいんだけどな(´・ω・`)

・・・なんてそ知らぬ顔でスタートしてみましたが
また間が空いちゃいました。だめなこDEATH☆


そうそう、テンプレ変えました!
またか!という感じで珍しくないわけですが
今回はドイリー柄ですのよ♪
猫ちゃんのは冬ぽいデザインだったしね('∇')

記事エリアが広すぎると落ち着かない人なので
ずっと3カラムを使ってきてましたが、
このくらいの幅なら2カラムでも平気そうです。
というかもう慣れました。


さて本題!
KNIT HOUSE MOTEGIさんの通信講座から作品4です。
2作目ですが作品4です。
2と3はスルーしたので4です(/ω\)


でわ完成作品どーん

通信講座・基礎作品4



今回はネックから編む丸ヨークのプルです。
パルスのファルシをルシにして(ry
みたいなことになってますが大丈夫です。

首側からぐるぐる輪編みしたサマーセーターです。

実は私、丸ヨーク輪編みセーターも初めてだったのね。
ですが輪針だけは持ってまして(〃 ̄ー ̄〃)
なのでほぼ只管ぐるぐる編んだだけでした。
たのしかったーv

ただ、袖口などに使う2号針は輪針で持ってなくて
5本針でちまちまやりました。
ちまちまといっても普通の長さの針しかないので、
がっちゃんがっちゃん大騒ぎでした。
短い5本針がほぴーよー。
あと輪針ってステキー。

ちなみに糸はクールサマーという
コットン8割、ウール2割という糸を8玉ちょっと使いました。
やっぱりウールが入ってると編みやすいね~。
初めて行ったサンキで1玉150円だったかな。
サンキ近くにあったら超通うのにな。


というわけでここまでは序章!
次はいよいよ製図なのですよ~。
あやせさんの次回作にご期待ください\(^-^)/


↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| 手編み通信講座 | COM(2) |
2011-06-04 (Sat)
今日はKNIT HOUSE MOTEGIさんの通信講座から。

初心者コースから基礎コースへ移りました。
ここからは製図なんかを学んでいくそうです。
スタンダードコースとアドバンスコースの2つがあるのですが
まずはスタンダードから~。ちゃんとできるかなドキドキ。


と不安もありつつ1作目。
ステッチものとアラン模様の2択だったのですが、
たぶんやったことのないステッチを選択しました。

というわけで完成作品~

通信講座・基礎作品1


メインの糸はピエロさんの「ほんわか
チェックのステッチはハセガワさんの「ギンガ3」です。
ギンガ3は福袋に入ってたものでしたが、
1玉じゃ足りなくて結局買い足しちゃったw
こういうとき、買い足せる糸というのはいいよねぇ。
(↑廃盤セールとかにすぐのっかっちゃうワタシ・・・)

ちなみにコレと次の作品までは製図はやらなかったです。
ゲージをメールしたら割り出してくれました(*´Д`*)ステキー



↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| 手編み通信講座 | COM(0) |
2011-03-07 (Mon)
みなさんこんにちはー!

今日は降ってましたね!
午前中は結構積もるんじゃ・・・と思ったけど
今はすっかり雨みたいです。

3月になったけどまだまだ寒くて
こたつからはまだ出られそうにないです。

昼寝部に対抗して(してないけどw)
こたつ部という活動をTwitterのお友達と活動してますw
部員2・・・3人?かな?(曖昧www
さぁみんなもこたつに入ろうじゃないか^^^^



あっ、今日は編み物ネタでいきますよー。


手編み通信講座・初心者コース終了!

夏から始めてた
KNIT HOUSE MOTEGIさんの通信講座ですが、
初心者コース終わりました~♪

といってもまだ添削待ちが2点もあるんですけどね(^^;)

しかも自分で決めた作品(点数もすきなだけ)を
好きなだけ編むというコースなので
終りました~♪というより、
終わらせました~♪が正しいのかも?w


次からは基礎コースを初めてみようと思ってます。
ダメすぎて先生からストップが入ったらどーしよw


まー、そんなわけで
なぜかタイミングを逃してUPできなかった
作品達を載せてしまうのだ(`・ω・´)

ね、ネタがないわけじゃないんだから・・・っ!



作品その1:スリーブレスセーター

通信講座・初心者1
使用糸:ハマナカ レーシークロッシェ(Col.34)11玉


記念すべき1作目。
苦手なかぎ針編み。しかもモチーフ付き。

バランスよく3点選んでスタートしたのですが、
どうせ編むなら好みで着られるものが作りたいなーと
思ってこれをチョイスした気がします。

お勉強だから苦手とか言ってられないもんね!
基本のネット編み、モチーフ、修得すんぞ!
ってこの頃は特に気合い入ってたの・・・w

案の定、長編みの高さが揃わなくて何度も編み直し~
モチーフも同じの飽きる~~とかうだうだ言いながら
なんとか完成した作品でっす☆

ただ予想より糸食った・・・ちょっと重いw



作品その2:Yネックのカーディガン

通信講座・初心者2
使用糸:ピエロ ソフトメリノ中細(Col.7)10玉


棒針編み。袖有りでチョイス。

かぎ針でぐったりしてたので
「棒針待ってたよー!あいたかったよー!」
と妙なテンションで編み始めてました。

が、ゲージとの兼ね合いで
微妙にテキストと目数が違うので
模様部分で苦戦。数があわねぇw
先生に何度もメールしちゃった(´Д`;)ゞ

まぁそれも後見頃ができあがればスムーズに・・・
いったようないかなかったような;
でも袖は楽しかったよ!w

ボタンが100均という暴挙?にでた作品でもあるw
雰囲気合ってたからアリかな~って^^;

活用するにはもうちょっと丈が長い方が良かったかな、
とも思ったけど毛糸がギリだったのでテキスト通り。



作品その3:アフガン編みのベスト

通信講座・初心者3
使用糸:ピエロ ソフトメリノ中細(Col.11)7玉

アフガン編みに挑戦!
すこしだけダブルフックをやったことがあったけど、
ちゃんとしたのは初めてでした。

初めてって緊張するじゃん・・・
慣れてきた頃と手が違うんだよね( ̄。 ̄;)
それで結構編み直したかもしれない。
でも面白かったので編み直しも楽しかった♪

ボタンは家にあった色違いでポップにしてみた。
というと聞こえはいいけど同じ色が5個無かったw

このベストは
受講期間を更新するかの瀬戸際だったので
かなりがんばって編みました(=_=)




というわけであとは添削を待つのみです。
どきどき。

次からの基礎コースは手続きが終わってないので
どうなるのかさっっぱり判りませんが、
だらだらしないで頑張るぞ~。

メール来るまで別なの編むぞーw



↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| 手編み通信講座 | COM(0) |
2010-09-02 (Thu)
ようやく手続きモロモロが終わって、
KNIT HOUSE MOTEGIさんの通信講座はじまりました!
待ってましたー♪


ちなみに少し悩みましたが、
後々気になる気がしたので初心者コースを選びました。

編みたいものを編めるコースです!(おおざっぱw
一応その上のコースに進むことを前提に、
かぎ針、棒針、アフガン針の3種類から1作ずつ選びました。

そして最初の1作目は
夏糸で作るかぎ針の「スリーブレスセーター」です。
まだまだ暑いので冬糸はちょっとね(´Д`;)ヾ


ゲージを編んで、今は本体を編み編み中。
増し目部分で質問中につき、
お返事待ちの間に前身頃も編んでみました。


('∇')ラヴィ!!

まだちょびっとなのです・・・(/ω?)
実は時間もあったので前身頃を3回編み直しました(笑)

私はちょっとかぎ針は苦手意識があって、
同じ目数・段数編んでるのにサイズが同じにならないのよぅ;;;
私の長編みはキツめだから緩く編んでみう?なんて
慣れないことをしてるせいだろうな・・・はふん。

かぎ針オンリーの人とか尊敬しちゃう!
そのうちモチーフも編まないといけないので(←これも苦手w
まだまだかぎ針修行は続きます。
でもがんばゆよ!








↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ または ブログランキング・にほんブログ村へ
| 手編み通信講座 | COM(3) | TB(0) |
