12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-28 (Fri)
あ、にゃー。


ミスラでもないのに!
とか思いますよね。うふふ。
どうもこんにちは綾瀬さんなう。


今日はiPadの日本発売日だそうで
TVの特集を見てはゴイスーって思ってました!
まぁひっきーの私にはPCでいいじゃんという話ですがね!ははは!



・・・さて、ポプラさんのソヴァコン(勝手に略すな)のこととかとか。



毛糸 ソヴァージュは今・・・。

デザイン悩んじゃう?みたいなことを言ってましたが、
こっそり作り始めました。

力作揃いだろうから、
私もできるだけステキなものを作ろう!このタオルで!(違

なんて色々本を漁ってみた結果、
何故か初の洋書編み本に手を出しちゃいました。
本当に何故・・・テンパってわけわかんなくなってたんですね;
糸が似てるというわけでもないので、
単に作ってみたかったんだと思います・・・(ノ∀`)
外人さんが着てるとステキに見えるし。

洋書解読は面白かったですw英語嫌いちゃんなのに!
単純に記号の部分はいいんだけど、
普通の英文がわからないというショボっぷりなので
ところどころ不安もあったり(ノ∀`)


で、いまココマデできました。


('∇')ラヴィ!!


縦のゲージが違ったり、
洋書って文章でだらだら書いてあるだけなので
家にあった方眼用紙に書き出しつつ編んでみました。
一応ラグランっぽい形にはなってて一安心ですわ(ノ∀`)

正しいかは置いておいて
こういう作業も嫌いじゃないのが判りました?。


ソヴァージュの編み心地はですね?。
ちょっとひっかかるので編み難いかもです。
7号は楽だったけど目がゆるいのが気になったので
結局6号で編んでます。

編んでると手触りが柔らかくてね?。
「この糸、お風呂上りにいいかも?」とか
「枕カバーにこんな肌触りのはどうだろう」とか思ってました。
タオルが頭から離れません・・・。
だったら作ればいいのにね!
ヘアバンド分くらいなら余るかな。わくわく。


今日は袖の図を書きました♪←最初に全パーツやっとけwww
続きを編めるのは来週かな?。



=====
毛糸のポプラってこんなことやってるよ
http://poplar-gp.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp



ハート タティング!

結い終わったまま放置していたタティングレース2つを
ようやく糊づけして完成させることができました?♪


4作目

('∇')ラヴィ!!
ローズガーデン

NHKおしゃれ工房から出ている「タティングレース」という本より。
練習作として載ってるドイリーです。
モチーフつなぎのものを作ってみようと思って挑戦してみました。
が!同じの6枚作るのはめんどかった・・・。(←かぎ針でも苦手w
鉄は熱いうちに!というタイプなので1枚終わると満足しちゃうのよね。
とりあえず飽きる前に完成して良かった!



5作目
('∇')ラヴィ!!
Regal Heart

これは洋書の「TATTING HEARTS」という本より。
ハートのモチーフオンリーの本なの!超かわいいの!
解読は一瞬わからないところがあったけどなんとかできました(笑)
Eさんに「見てみてこれ暗号みたいでしょ?!」って本を見せたら、
夢中で解読を手伝ってくれましたw
お互い好きねw

ハートドイリーは他のデザインも作りたいです!
ソヴァコン終わったら必ずっ!





↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ または ブログランキング・にほんブログ村へ
| あみあみ | COM(2) | TB(0) |
2010-05-25 (Tue)
みなさんこんにちわ?。
今日はようやく晴れた感じですね。
暑くなるって聞いたので半袖にしたら風が強くて寒かったですw



さてさて
twitter効果ですっかり後回しのブログになっておりますが!

毛糸のポプラさんモニターに当選しちゃいましたっ(/ω?)

何度か応募して全然あたんないからそのうち忘れて、
先日ふと通りかかったので応募してみたんですよね?。
で、すっかり忘れてたらメールが来ていたという。
やっぱり物欲オーラは感知されるのかっ。


んで、昨日その毛糸が届きました。


↓リッチモア・ソヴァージュ氏
('∇')ラヴィ!!
◎綿-83% ナイロン-17%
◎棒針5?7号
◎3本の綿スラブを壁糸状に撚りあわせたファンシーヤーン。
 細かい気泡の表面効果が魅力的。ドライでサラッとしたタッチ。
 フレスコ調のパウダリーな色合いがロマンティック。
◎40g- 10玉-80m

届いたのはカセでした。230gだそうです。
色は9番かな?緑かかったグレーっぽい色です。
カセといえば買ったっきり使ったことのないアレの出番ですよ!



('∇')ラヴィ!!

かせくりくり+まきまき器???!(たしかそんな感じの名前)


この手前にあるまきまき君のレバーをぐるぐるすると
奥にあるくりくりさんが回るんです!わぁなんてハイテク!


とまぁくりくりまきまきして出来たのが?


('∇')ラヴィ!!

3つ並べてだんご?♪
小心者のくせに慣れると調子に乗るタイプです。
(上から順に作りました!)


お試しでゲージっぽいものも編んでみました。(適当ですいません)

('∇')ラヴィ!!

これは7号です。
ゆるゆるめなんだけど6号だとぽこぽこが邪魔で編みにくくて(゜▽゜;)

手触りはぽこぽこしてて暑苦しそうなのにサラサラ?♪です。
見た目より全然サラっとしてます。
↑はカセを触った時に思った感想でしたが、
編地を触って私の知っている触り心地ということに気づいたよ!

そうだ!タオルだ!!
(Ω<な、なんdtt?

つまりタオルで編みたい物を考えれば・・・っ!?


えー、何を作るかは、うすらぼんやり考え中です。
もうちょっと明るい色だったら
貧相な私の想像力でも色々思い浮かびそうなのだけど。(嘘くさw
濃い色なので透かしてスケスケにするとか?
ウェアだと暑苦しい感じがするので羽織ものかタイトなものかなー?
使えるものがいいですよね?。


そして悩める子羊ちゃんは過去のコンテスト作品をチェックたのです!
それがね!皆さんすごい力作ばっかりなんですよ!
私ってば場違いかも?なんて?(゜▽゜;)
へんなのが出来上がる気がまんまんです!
あーやばいやばい。
いろんな意味で請うご期待。



毛糸のポプラってこんなことやってるよ♪
http://poplar-gp.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場
ご投稿いただくと当社のブログでご紹介させていただきます。
最優秀賞の行方を最後まで見届けてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp





トラックバックできるかな?。
↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ または ブログランキング・にほんブログ村へ
| あみあみ | COM(2) | TB(0) |
2010-05-18 (Tue)
本日2本目ですー。
書きたいことがありまして!


レース たてぃ!たてぃんぐだ!じょー!


先々週くらいからハマってるのはズバリ!


タティングレース!


です!
すごい疲れるんだけどなんか楽しいんだー!w
編みかけのチュニックとかストールなんてほったらかしで
タティってます!(言わないww


ツイッターにUPしたのそのままですがw
1作目↓

('∇')ラヴィ!!


同じ本から2作目(右)、3作目(左)

('∇')ラヴィ!!


です!

今は別の本から4作目を作ってるところー♪
なんの疑問もなく1?3作作ったわけですが、
別の本を読んで気づいたことは・・・

「シャトル1個で編む はじめてのタティングレース」という本は
リングオンリーということ!

つまりチェインがないんだよ!あ、ピコとかはありますヨ。
リングだけでデザインするとわある意味すごいw
と、思ったりしましたっ。


あとAmazonさんでハートのドイリー本買った!
シャトルもボビンタイプの買った!(←まだ届いてない><

という感じです。
いいねー楽しいねー♪








↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ または ブログランキング・にほんブログ村へ

| あみあみ | COM(2) | TB(0) |
2010-05-18 (Tue)
みなさんこんにちは?。
いよいよ暖かい日が増えてきて、
GWにコタツ片付けてもよかったな・・・と思ってる綾瀬ですw

手芸ネタを溜め込んでいるのでそっちも書きたいのですが、
まずはFFネタをさっくり書いておくぜ。


白マンドラ めいじゃんおわったじゃん。

ちまちま作っていたメイジャン武器の『テイウァッツ』
あれ?テイアゥッツ?そんな感じの両手棍が!


ついに完成!!!


・・・したのはいつのことだっただろうか(ぇ
ツイートをさかのぼってみた。
4月29日みたいです。


振り返ってみますとクモが一番大変でした?。
天候縛りめんどいよねホント。
ずっとボヤでやったのですが、
お天気予報は偉大でした。
予報が晴れの日はホントに雷になんないでやんの。ちぇ。

ただ、ボヤの場合は同じ目的の方とPT組めるので
雷さえ来ればさっくりいけました。
やっぱり天気予報は偉d(ry


この先は光天候or光曜日限定なので、
1時間ずつコツコツやるしかないけど
ぼーっとしたりする時間がないから気が楽ですにゃ。


なんでも100匹→28号のメイジャン手伝いつつ消化。
アルカナ100匹→28とロメったり、ソロで釜ボムったり。
ビースト止め150匹→ボヤのうさたん。
  28を召喚したり、ソロしたり、潜在消しのNA白さんとご一緒したり。
ピクシー10匹救出→28に手伝ってもらって只管マラソン。


で!終わりました!わーぇ。
激しく28に手伝ってもらった感がありますが、
一応気持ちはソロでやってやんよ!だったのよ?(/ω?)
でもお陰で早く終わりました。ありがとう28号。闘え28号。


後日しばらく28に呼び出されては
アプカルに弾丸撃ちまくったので持ちつ持たれつだよねっ!



('∇')ラヴィ!!-テイウァッツ



他に作りたいものは・・・忍とか?でも出番ないし、
銃もそこまで必要でもないなぁ。
ということで暫くはのんびりです。


あ、詩人の保険稼がないと?ヽ(゜ー゜;)ノ

| FF11 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-14 (Fri)
きょうはあやせと体験したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぷりん」が書きました。
| BlogPet&つぶやき | COM(3) | TB(0) |
2010-05-10 (Mon)
ごぶさたしてました?(゚▽゚;)

連休気分も終わり、ようやく通常営業って感じですね。
記録も兼ねてGWにあったことをだらだら書いておきますw


・・・といっても今年はあんまり出かけませんでした(*・ω・)
Eさんはカレンダー通りのお休みだったので飛び飛びでしたし。

一番"らしい"お出かけだったのは
東京タワーに行ったこと!


('∇')ラヴィ!!


去年くらいからEさんが行きたいと言っていたので
ようやく行って来たわけですが・・・
わざわざGWに行かなくても良かったよねww
えれべーたーのチケット買うのに90分待ち
特別展望台は120分待ち・・・あふあふ。

というわけで、
地上から階段でえっちらおっちら昇りましたww
かなりきつかった(ToT)
最後はEさんに後ろから押してもらってたし・・・。

まぁ私も階段で昇ったのは初めてだったし、
特別展望台は行ったことがなかったので
何気にいい経験でございました。

ちなみに下りも階段を使ったのですが、
ちょーあっさり降りられました。
こっちはオススメしておきますw



そして、同じ日のことですが、
秋葉原でコーヒーメーカーを買いに行ってきたり(゚▽゚*)
近所のヤマダには大した種類がなかったのですが、
秋葉原のヨドバシは色々あって逆に目移りしますねw
結局インスピレーションというか、
かわいさに我を失って↓を(σ・∀・)σゲッツ!!


('∇')ラヴィ!!

ぴんくーっっwっw


だってー。こんな色ほかになかったよー?><
ヨドバシのお姉さんがヨドバシ限定色で3000台ですよ!とか
秋葉原店はあと1台でしゅよー^^^^とか言うんだよ・・・。

まぁEさんもコレでいんじゃね?って言ってくれたので
あんまり気にしないことにしますw
ピンクだしっ!

コーヒーがおいしくなったかというと、
まー・・・以前がインスタントだったので豆がちがうし;
比べられないけどコーヒー飲んでるーって感じ!



オマケでガンダムカフェの前を通ったのでパチリ!


('∇')ラヴィ!!

('∇')ラヴィ!!







そして、GW後半は・・・・
超絶筋肉痛で家と駅前くらいでギブでした;;;;;



そしてまだ残ってた筋肉痛を引きずりながら
5/6はホビーショーに行ってきましたー♪
世間ではもうGW終わってますけどw
平日で人も少なそうだし初日がいいかな?というわけで
ソロで特攻してきました。さ、さみしくなんか・・っ(´;ω;`)ぶわっ

でも会場に着いてみると予想以上に混んでましたね?。
若い人はほとんど見ませんでしたが・・・ごにょごにょw
チケット売場からしてすごい行列で、
800円の割引チケットを買うつもりだったけど
比較的空いてた1000円チケットで入っちゃいました(´Д`;)ゞ

会場には色々体験できるお店がありまして、
せっかく来たんだから何かやりたいじゃないですか!
でもどこも満席みたいでして、
ちょうど空いたエッグアートでデコレーションしたのと、
制作エリアのハマナカブースでポーチを作ったくらいですねぇ。
カルトナージュやタティングレース、
ダブルフックアフガンもやってみたかったじぇ。

あとはボタンとか毛糸とか輪針を買ったくらいですが、
編み以外のお店も当然色々あって面白かったです♪
今回はデコに力が入ってるみたいでキラキラ可愛かったし、
壁紙貼り体験とかもあったw

ハンドメイド大賞みたいなコーナーもすごかったなー。
かぎ針編みで編んだ着物が素敵だった!
編み物展示コーナーも大作がいっぱいで芸術だった。


んで、歩き疲れたところでポーチ作ったりしてたわけです!
編み物の先生に教えてもらうという初体験ですよぅ(*´Д`)
生徒さんいっぱいで先生は大変そうでしたが、
引き上げ編みや仕上げ方とか教えてもらえたのでいい経験でした!
長々と居座っちゃったけどもうバネ口なんて怖くないわヨ♪

というわけで家で完成させたポーチと
追加で買ってきたコインケースもできあがったのでパチリ☆


('∇')ラヴィ!!

ショセットという糸です。キラキラしててかわいいです。
少し編みにくいけど、目が不揃いでも気になりません!





後日・・・と言っても昨日のことですが、
ユザワヤでレースやらを買い漁っていたら、
ふと目についたタティングレース本・・・エェ、買っちゃいました(´Д`;)ゞ
もちろんシャトルと糸も!

今日はもくもくとstep2のドイリー編んでました?♪
新鮮で面白いです!


('∇')ラヴィ!!
step1で作ったお花(真ん中の白いやつね)


('∇')ラヴィ!!
step2のドイリー。


円形までの道のりは遠いね。
そもそも円になるのかもぁゃιぃ(*´∀`)







↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ または ブログランキング・にほんブログ村へ

| REAL | COM(3) | TB(0) |
