12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-03-18 (Fri)
moblog_7a433a32.jpg

今日は買い物に出てるので
外でお茶しながらカキカキしてます。

普段は切り詰めなくても足りるんですが、
今まで深夜帰宅だったキングが早く帰ってくるので
予想より食材の減りが早かったww
というわけで買い出しなのです(´Д`;)ゞ

買い溜め問題、色々言われてますね。
我が家は生協さんが来てくれてたので
今週分は少し切り詰めればなんとかなりそうです。
来週はどうなるかわかりませんが、
買い溜めした人はもう満足する頃ですかね?



震災から1週間が経ちましたね。
長いようで早いような1週間でした。

震災3日後と1週間後(今日)で
同じイオンに買い物にきたけど、
3日後の時よりも落ち着いてる感じですね。
牛乳や食パンは1家族1つなどの制限がついてました。
ティッシュやトイレットペーパー、おむつの類も
量は少ないけどありました。

ただ単に踊らされてるんだなぁ、って思うのは
安い品だけ売り切れで高いものは残ってるのw
パスタソースもお高いのは残ってた。
(たまたま入荷して増えてた可能性もある)


今日は無理かな、と思ってたお味噌も
それなりに売ってましたよ~。
あ、だし入りの大きい奴はなかったけどねw
野菜も卵も売ってた。
生鮮は売れないのか安くなってるのもあるくらいw


とまぁリサーチしてみたけど、
今日買ったのは
野菜と牛乳、食パン、靴下、味噌、みりん、マスク。
味噌以降は我が家で切れたものなので許して!

ティッシュやお米に関しては
元々予備がないと心配なので(だって引きこもりだもの!)
普段から多めに家にありました。
買わずに済んでます。



ちなみにガソリン・灯油に関しては
我が家はオール電化でガスがひかれてないのと
灯油も禁止なので使う器具がないw
ガソリンに関しても、車持ってないww

車社会と電車・バス社会の境目くらいなエリアなので
車使ってる人は困ってるかもしれないけど、
バス等うまく活用していきたいですね。
まぁそのバスもガソリンなんだけど、
3人乗せて走るより30人乗せて走ったらエコだよね?

・・・なんて1人こたつに入りながら思うわけですよ。
被災地のみなさんが寒い思いをしてるのに!
こたつ3席空いてるよ!!



そしてそして電気!節電!
先ほども書きましたがうちはオール電化なので
ご飯もお風呂もこたつも電気が必要。
あ、こたつは電気なくてもこたつか。
ちょちょっと付けて暖まったら消すでもいいし、
膝掛け感覚で中に足入れてるだけでも防寒です。
ゆたんぽ入れてもイイヨ!って誰かが言ってました。
って気づいたらこたつ勧めてるしww

他宅より使用量が多いので申し訳ないです。
でもちまちまと節電に協力しますので
石とか投げないでくださいね><



・・・なんだかとりとめなくなってきましたね。
そうそう、さっきファミマのマシーンさんで
日本赤十字に少しばかり募金してきました。
い、いちまんえん札崩したかっただけなんだからねっ
でも1万まるっと寄付できなくてすいません。
みずほェ・・・。
ATM安定するまで(窓口となり駅とかだし)
うちも現金節約です。
クレカとEdyとSuikaで乗り切ってやるー。


ちなみに今記事を書いてるポメラたんは
単4×2個で動いてます。
ノパソの方がWEBに繋がるし便利だろうけど、
こっちは小さいしね。
QRコードに変換できるので携帯UPならできるよ♪

あ、試しにやってみようか~(`・ω・´)

| REAL | COM(6) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する