123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-07-15 (Sun)
最近は靴下編みにハマってました('∇')

本を見ながら編んでみたり、
らべりーを参考にしてみたり、
中井チコさんに教えていただいたパターンを編んでみたり。

履き口から編む方法、つま先から編む方法、
引き返し編みの踵、ボックスタイプの踵
編み方って色々ありますね。
靴下本も幾つか持ってるけど、
どれも微妙に違うし正解ってないんだなーって思います。

つまり靴下として機能すればいいのだ!





というわけで靴下2号↓(1号は以前UPしたので略)

くつした2号

パターン:『手編みのくつした』(15.アラン模様のくつした)
使用糸:家にあったホームメイド ぬくぬくベビー
使用針:5号針

厚手なのでおうち用。でもあったか♪
でも白いので汚れが目立つ^^;




靴下3号↓

くつした3号

パターン:『手編みのくつした』(17.ガーリーなくつした)
使用糸:スキー つややかコットン
使用針:3号針

つま先から編む方法に変えながら編んでみました。
やわらかくて履き心地は良いのだけど、
最後手を抜いて短めソックスにしちゃったら
履き口キツくて履きにくくなっちゃったテヘペロ☆




靴下4号↓

くつした4号

パターン:超適当
使用糸:ZAKKAさんのピュアコットン
使用針:3号針

きたないあんよでごめんなさいねww

3号を編んでる時に
うまいことすればフットカバーになるんじゃない?
と思って編んでみたー。
途中から往復編みにして、踵作って、
最後は縁を拾ってI-Code BOにしてみました。

らべりでI-Code BOを使ったフットカバーがあるんだけど
英語読む気力が無かったという・・・(-_-;)
一応それっぽくはなったかなww




靴下5号↓

くつした5号

パターン:中井チコさんのパターン
使用糸:ZAKKAさんのプリンセスコットン
使用針:3号針

再び太い足登場ですいまえn

自己流もいいけど誰かに教えて欲しいよー><
ということで色んな縁があり教えて頂きました。
つま先から編む方法です。
かかとの引き返し編みも慣れれば覚えやすいです。

糸の選択がちょっとアレだったかなー・・・(゜▽゜;)
ツヤのある段染め糸なんですけど、
グレー~薄いピンクって感じでツヤツヤテカテカ。
模様編みのねじり目がさらにアッピールしてて
気がつけば魚の鱗のようにwww
鯖靴下と命名(゜▽゜)




靴下6号↓

くつした6号

パターン:適当
使用糸:内藤 ナイフメーラ
使用針:3号針

靴下用に買ってあったナイフメーラを使いたいよ~~!!
ということで編んでみました('∇')
段染めが超キュートなので
模様編みとかはなしでシンプルにメリヤス+ゴム編みです。

今回は踵をボックス型にしてみました。
手持ちの本には履き口から編むボックス踵しかなかったので
頭がこんがらがりそうだったよ~@p@

あと計算ミスって
2目ゴム編み予定が1目ゴム編みになったのはヒミツvv




ちゅーわけで靴下特集でした!
靴下以外の完成品でUPしてないものがまだまだあるので
しばらくはこれをネタに更新しよ~っと(*゜ー゜)





↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| あみあみ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

