12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-22 (Fri)
台風も通り過ぎて、
昨日・今日とのような気候ですね。
みなさんこんにちわ。

こんな日にこそ!
と今日はウールで課題のセーターを編んでおりました。
後身頃を編み上げてから随分経ってしまったので
ゲージとかちょっと心配だったりして


まだだそちらはお見せできる状態じゃないんで、
暑い日に結い結いしてた
タティングレースのお披露目です!


flower motif earring & necklace

タティングアクセ
アンティークっぽいフレーム入れてみちゃったり♪

Peikkoさんの新刊「タティングレースのアクセサリーレシピ」から
表紙のネックレスとおそろいのピアスです。

すごい楽しみにしてて発売日にゲットした1冊です。
中身もちょーかわいいです。
レースレースしてなくて、使えそうな感じがいい♪
ガラじゃないけどニットカフェに付けてっちゃったもんね(/ω\)

ピアスは特におすすめ。
作るの簡単だし見栄えもしてかわいい!
違うモチーフでまた作ろうと思いました



タティングレースのアクセサリーレシピタティングレースのアクセサリーレシピ
(2011/07/15)
peikko

商品詳細を見る





そして、もう1つ最近完成?したのは

ローズガーデンだったドイリー

タティングドイリー

タティングレース -新しい世界-」よりドイリー。
これ、本当はもっと大きくなって、
ローズのお花が付くんです・・・が力尽きてしまいました(ノ∀`)

それでも直径20cmくらいはあるので
花瓶くらいは置けるよ!ww



タティングレース 新しい世界 A new approach to Tattingタティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting
(2010/04/20)
聖光院 有彩

商品詳細を見る




↓今日は編み物じゃないけど・・・お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| あみあみ | COM(4) |
2011-07-14 (Thu)
みなさんこにちわー。

いよいよ夏・本・番っ!!!
日差しが痛い!


やっぱり記事は鮮度が大事だよね~。
ということで
たまには(たまには?)
昨日のこととか書いてみちゃうのであります('◇')ゞ


ニットカフェ@海神

昨日はニットカフェの日でした~♪
今回はカフェといいつつも公民館なのですけどね。
でも海神公民館はウチの近所の公民館より全然キレイ。
5月頃に行った時はお庭もお花がいっぱいでした。
写真撮っとけばよかったわ~。


で、昨日はニットではなくて
殆どの時間をビーズに当ててペンダントヘッドを完成!

ペンダントヘッド

すごい久々ですっかり忘れてたんだけど、
教えてくれたみかん先生や、他にもビーズの先生がいたので
なんとか時間内に完成することができました♪
みんな色違いで同じものを作っていたのですが、
それぞれの個性が光っていてそれがすごく面白かったです。

一応ペンダントヘッドなのですが、
チェーンやコードを変えればストラップにもなるので
何に使おうか考え中です('∇')



編み物の方は・・・というと
ビーズで4時間以上かかったのと、暑かったのもあり
編みかけベストを1段くらいしか編めなかったw

ホビーラさんのパターンを
ただいま裾に向かって編んでるところです。
あみかけベスト

夏は編むのきついよねー。
昨日はエアコン28℃じゃ部屋が冷えなくて暑かったしね。
扇風機でなんとかしのげましたが
私たちが熱気ムンムンだったということなのかな(ノ∀`)

ビーズとか刺繍とかタティングとかしたい。



話がそれましたが
ビーズと編み物とおしゃべりとおやつ!という感じで
非常に楽しかったです♪
ちなみにランチは念願のピーターパンへ!

ピーターパン

おいしそうなパンがいっぱいでした!!
選びきれなくて買いすぎたもの!w
明太フランスおいしかったよー(*´¬`*)

次回の海神もまたパン買いに来よう、と
心に誓うあやせさんなのでありましたw



↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| あみあみ | COM(0) |
2011-04-18 (Mon)
みなさんこんばんわ~。
めっきり暖かくなって、
いいかげん脱コタツしないとなー
なんて考えてるあやせですこんばんは!

本当はこの土日に片付けようと思ってたんだけど
天気予報で来週少し寒くなるとか聞いちゃって
結局出しっぱなしです。
1日1回くらいはコタツONしてます。
まだコタツのない生活なんて考えられないョ。


なんてコタツ談義してる場合じゃなかった。
今日はあみあみネタで~。


ピエロさんのチュニック完成!

実は3月はじめに完成してたんですが、
地震のどたばたでUPし損ねてました(-_-;)

ピエロさんのチュニック


珍しく大物がんばっちゃいました♪
ニットカフェのお友達が着ていたものなのですが
私も編みたくなっちゃったのさ(/ω\)

編み図はピエロさんのです。→コチラ
ちょびっとハイウエストにしたり、
スカート部分の透かし編みを簡素化したりしました。

糸はリッチモアのカシミアラメ。
丈長くしたので20玉ほぼ使い切りでした。
足りて良かったw

1回着て外出したけど暖かかったです♪
次の冬ではニットカフェの制服として沢山着るよ('∇')


ティッシュケース♪

少し前からBOXティッシュ箱なしのものに変えました。
理由は鼻炎ですぐ無くなるので
買うときかさばらないから・・・(ノ∀`)

で、いつかケースを編もうと思いながらも
面倒で空のBOXを再利用してたんです。

しかしかなりショボイ感じなので
通信講座の合間にちょっと作ってみました!
私ったらやれば出来る子だわね☆



ティッシュケース


編み図は

こちらのポケットティッシュケースを参考にしました。

糸はピエロさんのふんわりヘンプ。
ストールでも・・・と思って買ったんだけど
結構重くて雑貨用にいつか、と仕舞いこんでたものです(^_^;)

そんなわけでレーシーですがしっかりしてます。
この糸はティッシュケースのために作られたにちがいない!
まだ7玉もあるから@2つ作る予定ですww



最近編んでるもの♪

今はKNIT HOUSE MOTEGIさんの通信講座の作品1を編んでます。
仕上げ中なのであとひと頑張り!
完成したらUPしますね!




↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| あみあみ | COM(4) |
2010-12-26 (Sun)
クリスマスの余韻にひたるつもりの週末でしたが、
Eさんがお仕事に行ってしまったので
今日はニットカフェに参加してきます( ̄ー ̄)


毛糸 最近のあみあみ

先週IKEAで編み始めたSwallowtail Shawlさん。
(※リンク先はPDFです)
もさもさとちまちまと進んでチャート2*5回目くらい。


('∇')ラヴィ!!
輪針がくるくるしてて全然わかんないね!

2回目なのにすっかり忘れていて
何度も間違えてはモヘヤだから解けなくなって(´;ω;`)ウッ
糸はパピーのキッドモヘアファイン。

今はようやく落ち着いてもさもさ編んでます。
でもお話しながらは自信ないなヽ(´ー`)ノ
今日のニットカフェではモチーフに挑戦したいと思います。



プレゼント メリークリスマスでした♪

クリスマスプレゼントは
SILK HASEGAWAさんのクリスマス福箱
クロネコサンタさんが持ってきてくれました!

自分でポチった&事後承諾なんだけどね(笑)

気になる中身は...

('∇')ラヴィ!!('∇')ラヴィ!!
('∇')ラヴィ!!

こんな感じ+つま先用靴下でした♪
なぜかダイヤモンド毛糸が混ざってますけどw
何つくろうかな?(*´Д`*)




↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ または ブログランキング・にほんブログ村へ
| あみあみ | COM(2) | TB(0) |
2010-11-16 (Tue)
寒くなってきましたね。
今日は冬のコートで出かけてみたけど丁度よかったです。
もう冬なのかー。


で、タイトルのショールです!


('∇')ラヴィ!!

模様全然見えませんけどね!

('∇')ラヴィ!!
(クリックで少し大きくなります)

歪んでますが、少しは模様見えるかな?
あんまりレーシーじゃないのは針が細かったのかしら。

糸はSILK HASEGAWAさんのウタゲ-5(ウイステリア)です。
50g*4玉のものを1セット買って
100gずつのコーンにしてもらったんだけど・・・あれ?
ウチには残り3コーン+20gあります・・・んん?
足し算の出来ない子みたいな気分に。

というわけで(?)
ショール自体は80gでした。軽いね?。
シルクとウールだけなのですが、
モヘア入ってる?って思うくらいふわふわです。

結構楽しく編めたので、
次は単色の糸で編んでみたいな♪

あとウタゲの残りも何かに使わないとね。
派手色だからちょっと間違えたらオカンアートになりそうw
首周りのアクセントが一番ピンとくるかな??

弾染めも良かった(ちょっと間違えてても気づかない!)けど
次は単色で編んでみたい素敵ショールです♪


*****

あとは最近流行ってたカチュームも作って見ました。
自分が髪の毛切って
後ろで結びにくくなっちゃったのね。

ついでに最近流行ってるスタークロッシェ本から
編地を拝借しました。
簡単で可愛いからオススメ!


('∇')ラヴィ!!

ちょっとスターが見えませんが(゜▽゜;)

('∇')ラヴィ!!

こんな感じです。メイドじゃないよ。
もちっと本体短くして、
ゴム長くすればよかったな?と思いました。
次作る時はそうします!

ちなみにこの糸は
SILK HASEGAWA店長の誕生日箱に入っていた
シルクモヘア[ジャヴァラ]さんです。
もふもふのつやつやさんです。


******

そして最近作ってたのは
「スウェーデンから届いたニット」という本にのっていた
足首ウォーマーです。

('∇')ラヴィ!!

レッグウォーマーのトレンカ版って感じでしょうか。
模様は同じ本にあった靴下から頂きました。
ドットかわいいよドット。

しかしこれ、まだ片足しか出来てませんw

毛糸はダルマの「小巻cafeあいぶと
2色を2玉ずつ買ってきたので、
濃ピンク1玉ずつ使いきろうと思ったら
本より長くなっちゃいましたw

しかも5号針がなくて
4号針で編んだら私には少々細身に・・・。
靴下よりタイツの上に装着したいと思います(/ω?)


******

最後に悲しいお知らせが。
我ブログでメインライターとも言われていた
ブログペットのぷりんが・・・

サービス終了のお知らせです(´;ω;`)

12月半ばには消えてしまうそうです・・・悲しい。
ぷりんたんが居なくなったら誰も来ないんじゃ(苦笑)




↓よろしければ1ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ または ブログランキング・にほんブログ村へ
| あみあみ | COM(8) | TB(0) |
